9月30日(日)臨時休業のお知らせ

9月30日(日)臨時休業のお知らせ

29日(土)は通常通り営業いたします。

但し、台風接近の為、

お客様・スタッフの安全を考慮しまして

明日9月30日(日)

全店臨時休業致します。

(さいき海の市場〇・鮮度壱番・魚料理〇海の3店舗です)

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、

何卒ご理解ください。

 

尚、臨時休業に伴い、

海の市場〇のインターネット注文及びインターネット注文に関するメールでの

お問合せの返信は翌日の10月1日以降にさせて頂きます。

お電話のお問合せ・ご注文なども全ての店舗9月30日はお休みとなります。

チラシに掲載しております売り出しも本日までとなっておりますので

ご注意ください。

 

 

 

本日から三日間!

本日から三日間!

店頭のみですが売り出しを本日から三日間開始しております!

9月30日の〇の日までお買い得日が続きます……が!

その最終日は台風が最接近となっている為、

天気予報を確認しながらの営業予定を立てております。

最悪、臨時休業の可能性も出てまいりました……。

せっかく日曜日と〇の日が重なる日なんですがね。

そして、佐伯市内はこのあたりに運動会も集中していたのですが、

ほとんどの学校が延期となったようです。残念です。

延期された日は晴れて、楽しい運動会が迎えられたらなと思います。

ともかく!

可能な限り営業は予定を立てております。

写真の小畑商店あじの開きもお安くなってます!

但し、宅急便をご利用のお客様は通常よりお届けが遅くなります。

既に影響が出ている地域もございますので、

ご注文や、配送手配をご予定のお客様はそのあたりをご了承ください。

今後のお天気。

今後のお天気。

朝からはっきりしない天気が続いております佐伯市です。

台風が迫っている為、対策が必要かなと思っております。

台風の今後の進路によっては営業時間及び営業自体が変更になる場合がございますので、

ご来店ご予定のお客様の台風が接近している場合、

宜しければ事前にお電話にて営業かどうかご確認ください。

営業している場合は通常通りスタッフが対応いたします。

そちらで判断して頂ければ、せっかく来たのにお休みー!

なんて言うリスクを減らせると思いますので。

また、可能な限りこちらのブログでもお知らせいたします。

せっかく〇の日が日曜日なので、何とか免れて欲しいと思っています。

 

 

 

手軽に摂取。

手軽に摂取。

本日はどんより雲が朝から広がってます。

おかしい、今日は晴れと聞いていたのですが……昼から晴れるのでしょうか?

さてさて。本日は秋分の日。

本来であればおはぎとか、お団子を紹介したいのですが、

昨日入った新商品がございますので、こちらを紹介。

ノンフライのパリパリ仕上げ ふりじゃこ

サラダの上にトッピングとして使用するタイプのいりこです。

少し味が付いているので、ちょい足しに便利。

写真にもある様にサラダにも合うと思うのですが、

私個人パスタにも合う予感がいたします。

しらすのパスタがあるのであれば、これもありなのではないかと。

お魚の旨味はそのままなので、あっさりとペペロンチーノ系が合いそうです。

お値段も200円とリーズナブル。

お料理にちょいちょい足して、新しい発見をお楽しみください。

 

本日は三連休中日。

お出かけの際には海の市場〇へどうぞお立ち寄りください♪

三連休第二弾!

三連休第二弾!

本日は曇り空の佐伯市。気持ち風も強くなってきました。

それでも三連休はやってくるわけで。

三日間全部快晴は難しそうですねー。

天気予報では大分県のお出かけは今日明日の方が良いそうです。

月曜日は雨マークがあるらしく、傘が必要との事です。

本日はかえりちりめんのマス売り有りますよー!

是非是非お買い求めください。

 

本日〇の日です。

本日〇の日です。

朝からあいにくの雨です。

ここまでちゃんとした雨空を見たのは久しぶりな気がします。

しかし、天気は問題なく、本日は恒例〇の日です。

お買い得商品を今回も取り揃えておりますので、

雨とはなっておりますが、是非ご来店ください。

(写真の青磯のりも本日お買得となっております)

スタッフ一同、お待ちしておりますー!

売り出し最終日!

売り出し最終日!

昨日は多くのお客様にご利用いただき、ありがとうございます。

敬老の日を含む三連休と言う事もあり、レストラン&鮮度壱番も大賑わいでした。

そして、本日は売り出し最終日です!

お買い逃がしございませんようご注意ください。

因みに店頭販売は首藤園さんによる因尾茶の販売

菅蒲鉾店さんによる揚げ物の販売

かえりちりめんのマス売り販売

写真も頑張って昨日に引き続き撮ってみました!

じゃじゃん!

……うまく撮れない。

菅さんに申し訳がないです。

いや、店頭ではすごくおいしそうなんですが、私の写真の腕がないばかりに。

でも、本当揚げたてで提供してますので、今日が最終日!

早めにご来店ください!

 

 

快晴&充実のラインナップ

快晴&充実のラインナップ

今日は三連休の中日と言うことで、朝から多くのお客様にご来店いただいております。

さて、昨日のブログでもお知らせしましたが、店頭販売各所あります。

地元のお茶、因尾茶の販売と、リピーターの多い石原水産さんのギョロッケなどの販売、

そして、菅蒲鉾店さんが来られてます。

と言うわけで頑張って写真を撮ってみました!

頑張りましたが、もともと写真の腕は全くない為、

揚げ始め+すでにお客様のお買い求めが多く、少なく映ってしまいました。

半孔雀が結構控えめに映ってしまいました。なぜ………?

当ブログで使用している写真のほとんどはカメラを自前で持つ

他のスタッフが撮ってくれているので、きれいに映ってます。

機会があれば撮り直したい。本格的なカメラとiPadの差もあるでしょうが、

それ以前のセンスが問題です。

あと、これも撮ってみました!

マス売りかえりちりめんです。

これも本日行ってます。1マス山盛り800円で販売中

(注意! 16時までの販売ですよ!)

ただ、やっぱりうまくいかない。

写真の腕前って本当大切ですよね。

私個人、写真を撮るのは精々

おいしそうな物に巡り合った時に思い出として撮る程度。

今流行のインスタ映えなんて無理だなと思いました。

 

写真はさておき、今日は店頭販売充実してます!

絶好のお出かけ日和!是非是非ご来店ください。

 

因みに昨日も使いましたが、写真を撮ってくれているスタッフが前に撮った菅さんの写真。

美味しさが伝わりますよね。練習しようと思います。

 

本日から三日間売り出しです。

本日から三日間売り出しです。

明後日は敬老の日!

と言うことで、海の市場〇店内では感謝セールを行っております。

今回も店頭ではご好評のかえりちりめんのマス売りもご用意!

その他にもお買い得商品を多数ご用意しております。

お酒のおつまみに使える珍味や

  

あじの開き、かますの開きなどなど。

また、明日明後日(16日・17日)は菅蒲鉾店さんによる

店頭販売も準備の予定です!

 

この素敵な三日間をお見逃しなく!

たくさんのご来店、お待ちしております。

 

注! お買い得価格はご来店された方のみとなっております。

   お電話・ネット注文などには反映されませんのでご注意ください。

かりかりになってます。

かりかりになってます。

本日もあいにくの雨である佐伯市。

しかしながら元気に海の市場は営業中です。

肌寒くなってきましたので、

みなさんお風邪など引かれませんようご注意下さい。

 

さて、本日ご紹介の商品はかますの開き(上乾)です。

当店ではよく乾いた商品を【上乾(じょうかん)】と呼ばせてもらってます。

なので、この開きもその干し方の一つ。

一夜干しではなく、カラカラに乾燥させた状態のかますの開きです。

あまりにカラカラなので『食べるところがなさそう……』と言われたこともあります。

確かに、食べるところは少ないかもしれませんが、

水分がない分、旨味がギュッと詰まっているので

少しの量でかますを楽しめるという商品です。

ただ、水分が少ない分塩分も強く感じやすいので、

人によっては塩辛いと感じます。

店内販売のみですが、先日より販売を再開したレア商品です。

塩辛い物がお好き、かますが好きと言う方はこの機会にお試しくださいー。

 

本日も行っております。

本日も行っております。

本日の佐伯市はあいにくの雨模様です。

ずっと暑かったのですが、心なしかいつもよりは涼しく感じます。

今日も海の市場は元気に営業中です。

 

土曜日ですのでマス売りかえりちりめんもご用意しております。

毎度お伝えしておりますが、マス売りちりめんは商品の在庫がなければできないので、

必ず土日にあるわけではございません。どうかご了承下さい。

九月と言うことで、観光シーズンです。

是非、海の市場にお立ち寄りくださいー!

 

発送に関してのお知らせです

発送に関してのお知らせです

9月6日に発生しました北海道を中心とした地震の影響で

発送不可地域(お荷物の荷受け自体を中止)が発生しております。

また、今年発生いたしました西日本豪雨及び台風21号の影響で、

一部発送不可地域がございます。

宅急便をご利用の際にはヤマト運輸公式ホームページより

現状をご確認の上でご注文をお願い致します。

 

荷受け停止地域

・北海道全域

・京都府京都市左京区の一部

・大阪府泉佐野市の一部

・広島県の一部

 

尚、その他の区域でも延着が起こる可能性が高くなっております。

ご了承下さい。

台風21号による発送不可地域

台風21号による発送不可地域

本日、台風21号による荷受け不可(発送自体が行えない地域)が

発表されました。

当店ではヤマト運輸を利用し、発送しておりますので、

お荷物を発送の際はヤマト公式ホームページより

お届け先が発送可能かどうかご確認の上で

ご注文をお願い致します。

 

荷受け不可地域は

広島県の一部(西日本豪雨)

京都府京都市左京区の一部

兵庫県神戸市の一部

大阪府泉佐野市の一部

 

情報はヤマトホームページにて随時更新されていきます。

発送後に不可地域になる場合がございます。

万が一そのような場合は依頼主に荷物が転送されますので、

商品の発送は現状が落ち着いてからをお勧めいたします。

台風一過。

台風一過。

おはようございます。

昨日の午前中は台風の影響で雨風が吹きすさんでいましたが、

昼からは晴れました。

台風はニュースで確認した限りにはなりますが、

影響は計り知れません。

こちらも本当に少し強風域がかすった程度なのですが、

台風だなと感じる雨と風でした。

これから本格的に台風シーズンですので、

十分な対策が必要だと思いました。

 

 

海の市場と鮮度壱番は営業いたします。

レストランは定休日となっておりますのでご注意ください。

レストランは伊勢海老海道が開始されましたので、

ご来店の方が多いようですが、定休日は事前にご確認ください。

たくさんのご来店をお待ちしておりますー!

夏と秋の間なのでしょうか?

夏と秋の間なのでしょうか?

太陽は照り付けていますが、若干秋の気配を感じております。

昨日は冷房が少し寒く感じました。

少しは気温が下がっているのでしょうね。

言われてみれば家の外では今年は珍しく、夜もセミが鳴いていたのですが、

一昨日は一気にコオロギや鈴虫に変わっていました。

いよいよ今夏の終わりなのかもしれません。

 

さて、今日は先日に引き続きお土産のお話。

菊家さんからの新商品

ゆふいん創作菓子

豆乳バターサンドクッキー

香ばしいサブレと、独自の製法で作った豆乳バタークリームに

レーズンを挟んだお菓子です。

デリケートな商品なので現在発送は出来ませんが、

手土産としてお買い物求めください。

5個入り 702円

10個入り 1404円(写真はこちら)

 

 

 

 

かちかちとなるのが由来だそうです(諸説あり)

かちかちとなるのが由来だそうです(諸説あり)

本日の佐伯市は微妙な天気です。

朝は雨が降っていましたが現在は曇りそしてまた雨ー。

気温はすごく暑いというわけではないですが、

涼しいと感じる温度でもないというムシムシした感じです。

そんな状態を吹き飛ばしつつ、本日も商品をご案内。

 

かちえび!

まず『かちえびとはなんだ?』と言うお話からですね。

剥き身になっているエビなんですが、殻を取る時に棒で叩いてとるのですが、

その際に鳴る音がカチカチと言う事からかちえびと呼ばれるようになったそうです。

そのまま食べられるので、一度味見をしたのですが、

『こんなに旨味がすごいの!?』

と私個人驚いた商品です。

お好み焼などに使う干しえびを想像していたのですが、全然違いました。

小さいのに旨味が凝縮された、えび!と言う主張が大変ある商品です。

そのままでおいしいのですが、仕入れ担当からは茶碗蒸しが合うと聞き、

実際やってみたわけで。

その時に使った私個人の簡単茶碗蒸しのレシピを少々記載。

大変ずぼらなので、電子レンジでやっちゃいます。

 

用意するもの(マグカップ1個分)※広めのスープマグか、深めのカフェオレマグの方がやりやすいです

卵  …… 1個

水  …… 1/2カップ

麺つゆ…… 2倍濃縮の場合…大さじ1

        ストレートの場合…大さじ2

塩  …… 少々

具材 …… 今回はかちえびを入れますが、日によってかまぼこや椎茸・しめじを入れてもOK

      つまりはなんでもよいですが、あくまで電子レンジに向いている具材で。

 

①カップに水・麺つゆを混ぜて即席出汁を作ります。この中にかちえびを入れて15~30分くらい放置(3~5匹)

②出来上がった①に卵を割入れ、混ぜます。

③好みの具材を追加投入します(具材の入れ過ぎにはご注意ください)

④ラップをふんわりとかけて、200Wのレンジで15~20分加熱。

 表面がプルプルしていないときは10秒ずつ加熱してください。

 また、加熱のし過ぎにもご注意ください(12分あたりからレンジを覗いてみてください)

火が通れば出来上がりです♪

 

かちえびに出会うまではカップに出汁を作って速攻で②に移ってましたが、

今はこのえびを入れてます。少し贅沢な茶碗蒸しに出会えました。

旨味が強いので、炊き込みご飯やあんかけ焼きそばとかでも合いそうです。

お値段は500円となっておりますが、えび好きにはおススメしたい商品です。